何某の娯楽生活

何某です。本を読んだり、アニメ見たりした感想を週一でつぶやきます。よろしく願いします

納豆とお茶漬けの素はどっちが美味しいか

今週のお題「ごはんのお供」

 

ご飯のお供?そんなの決まっている。納豆か、お茶漬けの素である。なぜかと言うと私の家にはご飯につけるものはこれぐらいしか常備してないのである。どっちも保存が効くしね

 

ところで納豆は冷蔵庫に保存しているのだが、消費期限を過ぎてしまうことが多い。

一人暮らしは消費期限と賞味期限との孤独な戦いなのだ。気を抜くとすぐに買って1週間とか経つ。実家暮らしだと毎週買わないと冷蔵庫がすっからかんになるのに。

 

個人的には納豆は既に発酵した食品だから、今更菌の2つ3つ増えたところで変わんないやろ!納豆菌って強いって言うし! と思って消費期限から目を晒し納豆を食べる。付け合わせの醤油タレとカラシも欠かさない。カラシを抜いたりすると冷蔵庫に残って処理に困るのである。下手に保管するより出来るだけその場で消費して捨てたほうがいい。これも私が一人暮らしで得た知識である。

 

対してお茶漬けの素は保管がしやすい。まず一食分ごとに小分けにされているから安心だし、常温保存ができる(ここ重要)。

何も食べる気が無くてもとりあえずお湯を沸かして冷凍ご飯にぶっ掛ければ最低限の食事はできる。強い。ゴミも袋しか出ないのでそこもポイント高い。旅先でおいしいお茶漬け見つけて、買って保管しておくと無駄にならなくて済みますよ。

 

難しいのはどの素も似たような味になってしまうこと、この時期、お湯が熱くて全然食べられないこと、あたりですね。お湯を冷ます時間を考えるのがキツいのですよ。お湯ができる→ぶっかける→食べる!という簡単3連コンボで食べるからこそおいしい。

 

どちらにも良いとこ、悪いとこがあってなかなか決められないのですが、今のところはどっちも常備しておいて気が向いた方を食べる、という感じです。どっちかしか無いと精神が貧乏になってしまう感じがして…あくまで私の気持ちですが!

皆さんはどっち派ですか?それとも梅干しとかでしょうか?よければコメントで教えてください〜

 

 

あ、ちなみに今日はご飯のお供に何を食べたかって?卵かけご飯です。